どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

皇帝ペンギン!チョッキエンペルト 調整

みなさんこんにちわ、どらねこです。

今回紹介するのはエンペルトです。

f:id:doraneko42895:20150314165815p:plain

f:id:doraneko42895:20150314170129p:plain

鋼、水という優秀なタイプ。バランスのとれた種族値。あまり使われていませんが強そうに見えますよね。私は使ってみて、、、実際強いじゃないか!!

今回紹介するのはチョッキエンペルトです。よくいる起点を作るエンペルトではないので読まれにくいかもしれません。エンペルトなんてめったに見ませんが(笑)起点を作るならラグラージカバルドンの優秀だと思うのでほかの使い方はないかなと考えていまの型に落ち着きました。詳しくは努力値を記載したあとに説明します。

個体値は6Vです。

 

持ち物 とつげきチョッキ

ひかえめ H252 B220 C12 D20 S4 げきりゅう

実数値  191-95-136-146-124-81

技  ハイドロポンプ  れいとうビーム  アクアジェット  ラスターカノン

 

ではなぜこのような調整にしたか説明します。Hはぶっぱで16n-1、Sはあまりです。

Bにあつく振ったのはファイアロー意識です。

 

 

 

 耐久面

ハチマキファイアローブレイブバードを超高乱数3耐え

特化メガサーナイトハイパーボイスを高乱数4耐え

陽気ガブリアスのじじん確定2

眼鏡ラティオスりゅうせいぐんを確定4、つまりCダウン含めればもっと耐える!

メガゲンガーシャドーボールを超高乱数3耐え

 

攻撃面

H252 ファイアローをねっとうで高乱数1

H252メガゲンガーハイドロポンプで高乱数2

無振りガブリアスれいとうビームで確定1

ドリュウズハイドロポンプで超高乱数1

 

このエンペルトガブリアスドリュウズはタスキでもアクアジェットがあるので勝てます!

とつげきチョッキとげきりゅうも相性がよいのでアクアジェットの威力も上がったりとなかなか使いやすいです。使ってみて相性が良いと思ったポケモンは浮いている竜ややどりぎを負ける物理受けです!熱湯のやけども強いと思うのでハイドロポンプと熱湯は選択で!

 

というわけでチョッキエンペルトの紹介でした!この子は前に紹介したラティアスと組んでます!仕事はちゃんとこなす子ですが高火力格闘ポケモンには注意です!

ではまた次の記事でฅ(○•ω•○)ฅ