どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

ルカリオ軸 最高レート1992

こんにちは!どらねこです!

今回はシーズン11のパーティを紹介しようと思います。

 

f:id:doraneko42895:20151004100455p:plain

ルカリオ

性格 陽気

特性 せいぎのこころ

持ち物 ルカリオナイト

個体値 C抜け5V

努力値 H4 A244 B4 D4 S252

技  インファイト

      アイアンテール

      しんそく

      れいとうパンチ

 

技範囲をとってランドロスボーマンダカイリューに勝てる、または致命的なダメージを与えられる技にしました。ガブリアスがスカーフでなければ確定1で倒せるのも魅力です。4割削れたHDサンダーくらいなられいとうパンチで倒せるのもあり、使いやすかったです。このルカリオを入れる時はギルガルドに勝てるポケモンを入れないと勝てません

 

 

f:id:doraneko42895:20151004101427p:plain

ラティアス

大好きなポケモンであり、ルカリオと相性が良いポケモンゲッコウガ、ゲンガー、ロトム対策。詳しくは記事読んでいただけたらと思います。いやしのねがいはいまはトリックで使ってます!

 

doraneko42895.hatenablog.com

 

 

 

f:id:doraneko42895:20151004101545p:plain

マンムー

性格 わんぱく

特性 あついしぼう

持ち物 ゴツゴツメット

個体値 6V

努力値 H252 A12 B196 D44 S4

技 じしん

  ステルスロック

  どくどく

  こおりのつぶて

 

今回はじめて使ったポケモン。有名な調整を丸パクリしましたが使いにくいと思った場面もなかったです。耐久がないイメージで使いにくいと思っていましたが環境に刺さっていたことから腐ることが少なく選出率もダントツの一番でした。

 

 

f:id:doraneko42895:20151004103050p:plain

ゲンガー

性格 せっかち

特性 ふゆう

持ち物 気合いのタスキ

個体値 6V

努力値 A4 C252 S252

技 シャドーボール

  ヘドロばくだん

  ふいうち

  こごえるかぜ

 

ルカリオと同時選出したいということでメガではなくタスキで使いました。先発のランドロスガブリアスを安定して倒すためにこごかぜ。バシャーモを神速圏内にいれるため、またフェアリーに打点を持つためにヘドバク、ギルガルドにタイマンで勝つためにふいうちを採用しました。このポケモンが簡単に突破されてしまうと一気に負けに繋がることが多かったので注意して使う必要があります。

 

 

f:id:doraneko42895:20151004101619p:plain

ファイアロー

性格 いじっぱり

特性 はやてのつばさ

持ち物 いのちのたま

個体値 C抜け5V

努力値 H28 A252 B4 D28 S196

技 ブレイブバード

  フレアドライブ

  とんぼがえり

  はねやすめ

 

ダウンロード対策、最速ガブ抜き抜き調整のファイアローファイアローが弱いポケモンルカリオが強いので基本的に先発にだしてとんぼがえりで有利対面を作る仕事をしていました。最後のお掃除もできるので非常に使いやすく、さすがトップメタのポケモンだなと使っていて思ってしまう強さでした。はねやすめはつるぎのまいでも良いと思います。

 

 

f:id:doraneko42895:20151004101632p:plain

ボルトロス

性格 ずぶとい

特性 いたずらごころ

持ち物 たべのこし

個体値 H31 A8 B30 C31 D31 S19

努力値 H244 B240 C4 D20 S4

技 10万ボルト

  めざめるパワー氷

  みがわり

  でんじは

 

最強ポケモン。調整は一番有名なやつでクッションにしてでんじはをまく型。Sは最速バンギ抜き抜きです。良い個体が出てくれました。みがわりはでんじは読み交換に対応するため、そしてこのパーティでまったく対策していない天候パ対策です。ボルトロスは使い方さえ慣れてしまえば本当によく活躍してくれますね。

 

 

この構築で1992まではいけました。2000チャレンジは5回ほどあったのですが全部負けてしまって目標としていたところには到達できなくて悔しかったです。ルカリオを使うときには相手のポケモンルカリオ圏内にどうやっていれるかを考えながら戦いました。なので先制技持ちのポケモンと相性が良かったです。レート2000レベルのパーティではあると思うのでルカリオを使いたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

以上どらねこでした!またつぎの記事で〜