どらけんのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

【S20最終421位】白バド+カバコントロール ~勝利のシナリオ~

こんにちは!久しぶりにしっかりレートに潜ったので構築記事を書きました。

パーティは↓です!

◆コンセプト

スカーフや軽業などの素早さによる噛み合いをなくす

・テラスじゃんけんに屈しない

 

◆構築経緯

コンセプトを考えた際に圧倒的耐久とトリックルームによる再現性のある崩しが行えると考え、白バドレックスを採用

白バドレックスが水、炎、鋼を誘うので攻めの補完が優れる水ウーラオスを採用。

この2匹で攻めはある程度対応できるがトリックルームをするタイミングを対戦の中で見極める必要がある。あくびによる対面操作と砂、ステルスロックの定数ダメージで起点作成ができるカバルドンが勝利のシナリオを立てやすく、コライドンにも強いと考え採用。

トリックルーム下でのもう一人のエース兼黒バドレックスとミライドンの特殊伝説を見るためにとつげきチョッキ暁ガチグマを採用。

ここまででオーガポンとウーラオスが非常に重たいので両方に強く、後続にも圧をかけられ起点になりにくい、スケイルショットアンコールカイリューを採用。

最期にホウオウ軸を見えないところから崩せる、グライオンに強く出ることができる、この二つを考え、ふうせんサーフゴーを採用し、構築が完成した。

 

◆個体紹介

バドレックス(白馬) @ オボンのみ
テラスタイプ: でんき
特性: じんばいったい
性格: いじっぱり
207(252)-234(220)-170-94-155(36)-59※ ※S個体値9
リザードランス / テラバースト / トリックルーム / つるぎのまい

 

【調整意図】

A:ヘイラッシャに電気テラバが最高ダメージ(乱数50%で2発)

   b4振りウーラオスが確定1

D:黒バド意識でD振り(テラス時50%でアストラルビット2耐え)

S:キョジオーン、ヘイラッシャ抜き意識

 

【所感】

ヘイラッシャに対してはじわれが当たらない限りはかなり有利に戦うことができた。フェアリーテラス眠るについてはブリザードランスが確定3発なので問題なく倒すことができる。炎テラスの場合は裏で対応ができる。トリックルームのタイミングが非常に難しかったがプレイング次第でまだまだ強くなる可能性があると感じたので引き続き使っていきたい。

選出率1位(ほぼ100%)

 

水ウーラオス @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: 水
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
205(236)-187(156)-129(68)-74-86(44)-118(4)
すいりゅうれんだ / インファイト / かわらわり / とんぼがえり

 

【調整意図】

A:11n 特化ルギアを水テラス水流で押し切れるくらい

HB:A特化パオジアンの電気テラバ87.5%耐え

HD:臆病黒バドのアストラルビット確定耐え、テラス時眼鏡ハバカミのムンフォを最高乱数以外耐え

S:無振りウーラオスルナアーラ抜き

 

【所感】

白バドとの補完が本当に優れていた。また、耐久を振ることでかなり対面的に動くことができたり、1-2サイクルできたりと役割以上の活躍をしてくれた。中盤にオーロンゲが流行っていたこともありアクアジェットかわらわりにしたが、問題なく運用できた。パオジアン入りには電気テラスをケアすればあと投げできることもあり、圧力をかけるには十分すぎる強さだった。

選出率2位(50%)

 

カイリュー @ いかさまダイス
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
175(68)-188(132)-116(4)-94-133(100)-126(204) 
スケイルショット / じしん / しんそく / アンコール

 

【調整意図】

A:あまり

HD:特化ミライドンのエレキフィールドりゅうせいぐん確定耐え(特化ガチブマのブラッドムーン+ハイパーボイス確定耐え)

S:S+1で準速135族抜き

【所感】

スケイルショット+マルチスケイルが強すぎるポケモン。受けポケモンに対してもアンコールで甘えを許さないこともあり、ムゲンダイナやルギア軸にも積極的に選出。フェアリーテラスの場合はテラスをさせる役割を担えたが終盤はフェアリーテラスが多かったのでプレイングの修正が必要だと感じさせられた。逆にいうとここがかみ合いなので噛み合いがない構築やプレイングを考えていきたい。

選出率3位(30%)

 

ガチグマ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
209(164)-67-124-189(132)-112(212)-72 
ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

 

【調整意図】

C:あまり

HD:特化ミライドンのエレキフィールドりゅうせいぐん確定2耐え(抜群テラバーストも確定耐え)、ハバタクカミのムンフォ3耐え(眼鏡も97.7%2耐え)

 

【所感】

ミライドンには削りを入れる役割としてかなり活躍してくれたため、ほぼ負けることがなかった。終盤はミライドンが出されないケースが多く、逆にカモになっていたかもしれない。また、黒バドレックスにめいそうがある場合はテラスしないと起点になるため、対策枠としては甘かったと感じた。

選出率5位(15%)

 

カバルドン @ たべのこし
テラスタイプ: はがね
特性: すなおこし
性格: わんぱく
215(252)-132-176(172)-79-103(84)-67
じしん / あくび / まもる / ステルスロック

 

【調整意図】

HB:天候砂でA特化コライドンのスケイルショットを確定2耐え

HD:おくびょうハバカミのムンフォ2耐え

 

【所感】

影のMVP。あくびによって裏のポケモンを見ることでトリックルームをどのポケモンの前で行うか、勝利のシナリオを立てれる。また、砂ダメージが非常に偉く、耐久を振ったウーラオスに1/8のダメージを与えることで白バドの電気テラバースト圏内に入れたりと最高の活躍をしていた。コライドンやハッサムランドロスに対しては1サイクル目のあくびでは守るを押さず、2サイクル目で確実にあくび守るで眠らせるようにし、ターン有利を取り、起点作成やダメージ稼ぎを行う動きがとにかく強力だった。あくびの一貫を切れていないパーティには積極的に選出したが、ふいの身代わりとラムのみは負けに直結するので注意しながらプレイを行う必要がある。

選出率3位(30%)

 

サーフゴー @ ふうせん
テラスタイプ: いわ
特性: おうごんのからだ
性格: ひかえめ

181(148)-58-115-203(252)-111-118(108)
シャドーボール / パワージェム / マジカルシャイン / おきみやげ

 

【調整意図】

C:テラスパワージェムでH252D0ホウオウを確定1。H252コライドンをマジカルシャインで超高乱数1。

HD:砂で岩テラス時にハバタクカミの眼鏡ムンフォほぼ2耐え

S:無振りウーラオスルナアーラ抜き、だいたいのホウオウ抜き

 

【所感】

補完枠。もっといいポケモンいたかな。。。と考えながら使っていたが、意外にも選出したときは大活躍。グライオン入りコライドンとホウオウ軸に対して投げていたが役割通り、コライドンもホウオウも屠り、イージーウィンを量産していた。持久力ブリジュラスにも投げることで起点を回避しつつ裏に圧力もかけれてよかった。また、ちょっとはキョジオーンへの選出圧力になっていたかもしれない。

選出率6位(5%)

 

◆各伝説への選出

【コライドン】

カバルドン+白バド+@1(グライオン入りはサーフゴー)

コライドン対面はグライオンがいなければあくびから入り、裏を確認しつつ、HP管理しながらステロを待つ。グライオン入りには最初からステロをまく。

終盤増えていたイーユイが本当にきつかったのでいる場合は初手かガチグマから入るようにしていた。

【ミライドン】

ガチグマ+白バド+ウーラオスorカイリュー

ミライドン+パオジアン+アーマーガアの並びには本当に負けなかった。終盤はミライドンを投げてこない人が多かったので強いレート帯では見直す必要あり。

【黒バド】

カイリュー+白バド+@1

めいそうやおにび、眼鏡など型がわからず非常に戦いにくい。ガチグマも対策になっていなかったのであらためて選出や対策を考える必要あり。黒のいななき発動前にトリックルームができると勝てる可能性がかなり高いと感じた。

【テラパゴス】

カバルドン+ウーラオス+白バド

ステロをまくことをまずは考える。もし初手に出てきた際は眼鏡テラクラスターも耐えるのであくびから入り、裏を見ること+砂ダメでテラスシェルをはがし、勝利シナリオを考える。終盤は挑発持ちやパオジアンウーラオスでステロをさせない構築が多かったので逆に有利対面をとれるよう選出することも重要。

【ホウオウ】

ウーラオス+サーフゴー+白バドレックス

初手ホウオウとウーラオス対面でとんぼ→ヘイラッシャ→サーフゴー着地→相手ホウオウ交換にシャドボ→テラスパワージェムの流れで崩しを行う。もしラッキーやハピナスがいた場合はうまく白バドレックスとの対面を作り、ヘイラッシャにテラスを切らせられれば水ウーラオスが通るので問題ない。基本的に負けなかった。

【ルギア、ムゲンダイナ】

カイリュー、ウーラオス、白バド

物理ごり押しで突破。ヘイラッシャさえ突破できればどうにでも崩せる。と思っていたが終盤にフェアリーテラスルギア、ムゲンダイナが流行っていたので早い段階で白バドでつるぎのまいができるようにプレイングを修正する必要あり。毒びしがとんでもなくきつい。。

カイオーガ

カイリュー+白バド+@1

めっちゃきつい。対策不足だった。とはいえカイリューが眼鏡以外のれいびを確定耐えするため、基本的に初手で対面した場合は負けなかった。トリックルームができれば白バドで貫けるのでカイリュー白バドの並びで十分対策になっていたと思う。

 

◆きつかったポケモンや並び、ギミック

・黒バドレックス 終盤致命的すぎる

・水テラスやどまも白バド 負けなかったがかなりの噛み合いになっちゃう

・オーロンゲ、キラフロル 選出がゆがまされる

・どくびし カイリュー以外みんな毒に侵される

・炎テラスキョジオーン

 

◆結果

TN ユリエ  421位 最高レート1974

TN どらけん 799位 

 

◆総括

白バドは勝ちを確信しやすいのでより勝ち筋を増やせる構築が練れればと思います!

レギュレーションHも楽しみでモチベ爆増です、今後配信をしていくかもしれないのでよければ遊びに来てください( ゚Д゚)

XアカウントID:doraneko_poke

YouTubeチャンネル:

www.youtube.com