どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

メガリザードンY 調整 ヘラクレセを焼き尽くせ!

こんにちは!どらねこです!

前にもメガリザードンYの調整を紹介したのですが今回は最近多いヘラクレセドランに強い型を考えてみました!

 

【調整案】

f:id:doraneko42895:20151007095338p:plain

性格 控えめ

特性 もうか→ひでり

持ち物 メガ石

個体値 31-0~7-31-30-30-31 (めざ地理想)

努力値 156-0-12-88-0-252

実数値 173--100-209-135-152

技 だいもんじ

  ソーラービーム

  めざぱ地面

  身代わり

 

Aの個体値は0~7までの間がオススメです。この個体値ですと不一致イカサマを身代わりが確定耐えします。

 

 

 

【ダメージ計算】

(攻撃面)

だいもんじ

4振りメガガルーラを43.8%の中乱数1(90~106.6%)

H252振りメガゲンガーが確定1

無振りガブリアスを確定2(50.8~60.1%)

無振りサザンドラが確定2(52.6~62.2%)

H252D28振り化身ボルトロスが確定1

H252クレセリアが確定2(57.2~67.8%)

H204振りサンダーが50%の中乱数1(92.6~108.9%),HDサンダーは確定2

無振りファイアローが確定2(71.2~84.3%)

H236D252ファイアローが確定3(40.4~47.5%)

無振りマンムーが確定1

H4振りメガボーマンダが確定2(51.4~60.8%)

H244振りポリゴン2が確定2(59.6~70.4%)

H252振りカバルドンが87.5%の高乱数1

H4振りメガミミロップが確定1

 

ソーラービーム

H252振りカバルドンが68.8%の中乱数1(94.8~112.5%)

H228振りマリルリが56.3%の中乱数1(93.1~109.8%)

H252振りギャラドスが確定3(39.1~46%)

H252振りスイクンが確定2(67.6~80.1%)

H252振りメガヤドランが62.5%の中乱数1(94~110.8%)

H252振りブルンゲルが確定2(73.4~86.9%)

H252振り水ロトムが68.8%の中乱数1(94.2~112.1%)

無振りガブリアスが98.8%の高乱数2(49.1~58.4%)

 

・めざめるパワー地面

H4振りヒードランが43.8%の中乱数1(91~107.7%)

H212振りヒードランが確定2(78.7~93.2%)

補正なしのすべてのシャンデラが確定2

補正なしのすべてのメガバシャーモが確定2

 

(防御面)

C4振りスイクンの熱湯を身代わりが最高乱数以外耐え

無振りクレセリアサイコキネシスを身代わりが確定耐え

A個体値が0~7であれば不一致イカサマを身代わりが確定耐え

C4振りブルンゲルなみのりを中乱数耐え(21.9~27.7%)

補正なしA252振りメガガルーラの捨て身タックルが確定1

補正ありA252振りメガガルーラのひみつのちからが確定2(65.3~78.6%)

補正ありA252振りメガガルーラの不意打ちが確定2(50.8~60.6%)

特化ガブリアスの逆鱗が確定2(78~92.4%)

特化眼鏡ロトムの10万ボルトが確定1

C252振り眼鏡ライコウ、眼鏡霊獣ボルトロスの10万ボルトが確定1

→火力補正アイテムなし10万ボルトくらいなら耐えます

C252振り眼鏡ラティオスりゅうせいぐんを最高乱数以外耐え

特化眼鏡サザンドラりゅうせいぐんが50%の中乱数1

特化鉢巻ファイアローブレイブバードを最高乱数以外耐え

C252振りメガゲンガー(特化ギルガルド)のシャドーボールを96.9%の超高乱数2耐え

C252振りメガゲンガーヘドロばくだんが94.5%超高乱数2

 

チョッキマリルリの滝登り、アクアジェットも中乱数で耐えるので基本的に突っ張っていいです。鬼火たたり目気合い玉ゲンガーにも有利であり催眠を持っていたらどっちみち裏のポケモンもやられてしまうのでゲンガー対面も突っ張ってだいもんじで焼きましょう。こだわり持ち電気技は耐えないので安易につっぱらない方がいいです。

 

 

 

【使用感や運用】

最初はヘラクレセドラン対策としてこのポケモンを考えましたが低火力特殊ポケモンを起点にできてさらに十分な火力からかなり選出することができました。しかしドラゴンが重いのと選出に呼ぶので裏で対策が必要です。

Sを準速にしたのは準速でちょうど最速ロトム抜き、さらに補正なしのガルーラと最悪同速勝負できると考えたから。Cはちょうど11n。確定にできないポケモンステルスロックなどの少しの削りで確定にできます。中乱数を高乱数に変えたい場合はSを最速ギャラドス抜きにしてCに回すといいと思います。ヒードランなんて気合いでなんとかなるという方がいらっしゃれば気合い玉でもOK。ここでは命中安定と呼ぶ炎タイプに安定に打てるめざめるパワーを選択しました。

基本的刺さっていれば先発、ドラゴンと対面した時の引き先を用意して選出すれば活躍できると思います。ドラゴンのカイリュー以外は晴れだいもんじを2回受けれないので超火力でサイクルを壊しにいきましょう。

 

 

以上メガリザードンYの調整でした!また次の記事で〜