どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

ゴツメマンムー 調整

こんにちは!どらねこです!

今回は先発によく出すゴツメマンムーが瞬殺されてしまうのを防ぐためにいろいろ調整を考えてみて一番いいと思ったものを紹介します!

 

【調整案】

f:id:doraneko42895:20151004101545p:plain

性格 わんぱく

特性 あついしぼう

個体値 31-31-31-×-31-31

努力値 172-4-172-0-148-12

  or 172-12-172-0-148-4

実数値 207-151-134-×-99-102

    207-152-134-×-99-101

技  こおりのつぶて

   地震

   ステルスロック

   どくどく(選択)

   はたきおとす(選択)

   岩石封じ(選択)

 

私はどくどくで使っています。これによりクレセリアなどの耐久ポケモンが圧倒的不利対面ではなくなるからですね(笑)このマンムーは物理受けと起点作りを両方こなすポケモンなのでステルスロックは外せません。

努力値のAかS12振りは好みで選択してください。Aならばゴツメ2回+つぶてで無振りガブリアスが確定、Sは4振り80族抜き抜き、81族抜きです。Aは4振りでもガブリアスは超高乱数で落ちるのでS12振りで私は使っています。

 

 

 

【ダメージ計算】

(攻撃面)

A4振り想定で計算しています。

地震

H4振りメガガルーラが確定3(39.4~46.9%)

H252振りニンフィアが確定2(50.4~59.4%)

H252振りメガクチートが確定2(73.8~89.1%)

H4振りエンテイが12.5%の低乱数1(85.8~101.5%)

無振りメガリザードンが6.3%の超低乱数1(85.1~100.6%)

補正ありH252振りB116振りスイクンが確定4(25.1~30.4%)

H252振りギルガルドが確定2(51~73%)

H252振りライコウが50%の乱数1(91.3~107.6%)

威嚇混み無振りメガライボルトが確定2(80~95.1%)

無振りメガゲンガーが6.3%の超低乱数1(85/9~102.2%)

無振りマンムーが60.5%の中乱数1(45.9~55.1%)

 

こおりのつぶて

無振りガブリアスが確定2(67.7~80.8%)

H4振りメガボーマンダが確定2(56.1~65.4%)

マルスケなしH4振りカイリューに対して74.2~88.6%のダメージ

H4振りホルードが28.1%の低乱数2(44.7~53.4%)

無振りラティオスが30.5%の低乱数2(43.8~54.1%)

無振りメガゲンガーが確定4(25.1~31.1%)

無振りボルトロスが確定2(50.6~59.7%)

H236B236振りボルトロスが乱数3(29.3~35.8%)

H212振りランドロスが確定2(69.1~81.6%)

 

(防御面)

補正なしメガガルーラの猫捨て身確定耐え

補正ありC244振り眼鏡ニンフィアハイパーボイスを最高乱数以外耐え

補正なしガブリアスの逆鱗を77.7%で2耐え

特化ガブリアス地震を確定2耐え

特化ランドロス地震を87.1%で2耐え

特化マリルリのじゃれつくを確定2耐え

特化クチートのはたきおとす不意打ちを確定耐え

無振りメガヤドランの熱湯+火傷1回を確定耐え

無振りサンダーの熱風を確定3耐え

C252振りボルトロスの草結びor気合い玉を確定耐え

無振りゲンガーのシャドーボールを確定2耐え

無振りゲンガーの気合い玉を確定耐え

無振りロトムハイドロポンプを確定耐え

特化メガサーナイトハイパーボイスを確定耐え

 

 

 

【使用感や運用】

今回はHBD調整のゴツメマンムーの紹介でした。タスキマンムーや珠マンムーは耐久がなくサイクルが回しにくいというイメージが強かったのですがゴツメマンムーやチョッキマンムーはサイクルが回しやすく裏に負担もかけやすいため使いやすいです。

この調整にした理由ですが先発でよく眼鏡ニンフィア対面することが多いなか地震一回かステロ退場となってしまうことが多く、なんとかあと一回行動でいないかなと思って。特化ニンフィアはめざめるパワー炎を考えると少ないと考えC244振りまでのニンフィアに超高乱数で二回行動できるこの振り方にしました。(めざ炎個体のCの個体値は30であるから) 副産物も多く、普通では3回耐えれないサンダーの熱風が耐えれるようになったり、耐久ボルトへの削りが安定したりと活躍の幅が広がったと思います。

このポケモンはあくまでクッションやエースのサポート、相手ポケモンに対する削りが仕事です。なので組ませるポケモンは高火力で抜き性能の高いポケモンがいいと思います。水ロトムには何もできないので気をつけてください。ステロがまける、削り性能があり竜にそこそこのダメージをあたえられる先生技持ち、本当に強いですね。

選出ですが対面構築のガブガル選出には強いです。ですがスイクンゲンガーは相性が良くないので他に対策できるポケモンを連れて行ってください。ヘラクレセドランやポリクチにはあまり強くないので刺さってない時は連れて行かない方がいいです。

基本的に普通のゴツメマンムーが耐えられる攻撃は一回は耐えます。しかし普通のゴツメマンムーでは捨て身タックルの反動ダメージの計算までしていますがこのマンムーは反動ダメージの計算をしていませんのでご注意ください(笑)

 

 

以上ゴツメマンムーの紹介でした!また次の記事で〜