どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

受けループ対策 メガチルタリス 調整

こんにちは。どらねこです。

今回は受けループ対策になるチルタリスを紹介しようと思います。このチルタリス自体は有名実況者の動画で見て考えたものなので先に他の調整が出回っているかもしれませんが見ていただけたらと思います。

 

f:id:doraneko42895:20151011180928p:plain

性格 のんき

特性 ノーテンキ→フェアリースキン

持ち物 メガ石

個体値 6V

努力値 H196 A84 B156 C4 D68

ハイパーボイス

     からげんき

     だいもんじ(じしん、どくどく)

     はねやすめ

 

 

 

耐久面

特化珠バシャのめざ氷52.7%の乱数2

C252珠ボルトのめざ氷25%の乱数2

特化メガリザYの晴れ 火炎放射37.7~44.5%(メガ時) 25.1~29.7%(ノーテンキ)

            オーバーヒート54.8~64.5%(メガ時) 36~42.8%(ノーテンキ)

            だいもんじ45.7~54.2%(メガ時) 30.8~36(ノーテンキ)

特化メガリザXのフレドラを中乱数3、確定4

特化メガバシャのとびひざを超高乱数3耐え

特化マリルリのじゃれつく確定を確定耐え

メガボーマンダの捨て身を確定耐え

特化ギルガルドアイアンヘッドを確定耐え

特化珠キリキザンアイアンヘッド確定耐え

特化ガブリアスのじしん確定3

特化ハチマキハッサムバレットパンチを確定耐え

 

攻撃面

・状態異常からげんき

特化サンダーを超高乱数2

B252輝石ラッキーを高乱数2

ハイパーボイス

グライオンをポイズンヒール込みで中乱数2

無振りメガリザXを確定2

無振りガブを中乱数1

H4振りメガボーマンダを中乱数1

だいもんじ

H252ナットレイを低乱数1

H236メガハッサムを確定1

H252ギルガルドを確定3

・じしん

H212ヒードランを低乱数1

H252ギルガルドを確定3

 

今回のメガチルタリスの調整は物理耐久に努力値を裂いて繰り出し回数を多くできるようにしました。リザードンYですがメガ進化していないときは後だしが安定します。メガ進化していたら火炎放射オーバーヒートで乱数で落ちてしまうので気をつけてください。状態異常ですができるだけでんじはを受ける立ち回りをするといいと思います。シビアな調整のため定数ダメージが厳しいです。

メガチルタリスギルガルドヒードランガルーラ、ゲンガーというトップメタたちに弱いのが使われない原因だと思います。しかし強いポケモンにはとことん強いのがこのポケモンの特徴です。一匹でバシャナットサンダーに勝てると聞くだけで強いことがわかりますね。

パーティでチルタリスの弱いポケモンの対策をすることでレートでも活躍できると思うのでぜひ使ってあげてください!

 

以上どらねこでした。またつぎの記事で〜