どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

物理ルカリオ軸を考察

こんにちは。どらねこです。

今回は物理ルカリオを使う上での構築や考え方などを自分なりにまとめたいと思います。技はインファ、アイアンテール、神速、れいとうパンチだと思ってください。

 

f:id:doraneko42895:20151004100455p:plain

まず、、、ルカリオは単体では弱いですw

というのも耐久があるポケモンを一撃では落とせず、逆に一撃で落とされてしまうからです。なのでルカリオを選出することを前提にパーティで勝ち方を決める、パターンを決めてしまうことが大切です。次に大事なことを箇条書きしていきます。

 

・パーティを考えるとき

削り役を入れる。地面タイプの技を躱せるポケモンを最低2体。ギルガルドに勝てるポケモンを入れる。ボルトロス対策を入れる。ルカリオ以外にも決定力のあるポケモンを入れる。

 

・勝ち方のパターン

全員ルカリオの技圏内に持ち込む。圧倒的火力を押し付けてサイクルで押し勝つ。

 

・注意すること

地面、ほのお技が使えるスカーフポケモンに注意。キノガッサローブシンマッハパンチは致命傷になるため、相手にいるときはルカリオが削られないようにする。ルカリオがまひ、やけどにならないように立ち回る。はやめにメガ進化してSを上げる。

 

 

補足が必要だと思うところを説明していきます。まず削り役はそこそこ耐久があって先制技が打てる、ゴツゴツメットによる物理削りができるポケモンのことです。具体的にはファイアローマリルリ、ゴツメマンムーカイリューなどです。

 

有名なポケモンについてルカリオ圏内にするためにどれくらい削るのかを書きます。

・インファ、アイアンテール、れいパン

リザX、2割削る

リザY、3.5割程度削る

クレセリア、6~7割程度削る

エンテイ、4割削る

スイクン、5割でほぼ確実

マリルリ、4割削る

HBロトム、4割削りで確実、こだわりはインファで倒せる。

ランドロス、ゴツメはいかく込みでれいとうパンチ6割なので4割削りで確実

ウルガモス、HBでなければ4割削り

ボーマンダ、いかく込みでランドロスと同様であるから4割削り

・神速

珠ボルト、6割削り、HBは7.5割削り

Hに振られていないファイアロー、6割削り

 

とにかく使って自分で感覚をつかむことが大切です。リザードンを見れば明らかですがステロは本当に大切なので使えるポケモンをパーティに入れるといいでしょう。

 

スカーフポケモンサザンドラロトムガブリアスに気をつけてください。

 

はやめにメガ進化をするメリット

・確実にガルーラに勝てる

・メガしていないゲンガーに上からアイアンテールで勝てる。

 

最後に、ルカリオとおすすめのポケモン

・浮いた竜

・先制技が打てるポケモン

 

メガルカリオは他のポケモンで活かしてあげれば活躍できるポケモンなので使ってみたいと思っていた方はぜひ使ってあげてください!

 

以上どらねこでした。またつぎの記事で〜