どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

起点クッションフォレトス

こんにちは!どらねこです。

今日紹介しようと思うのはフォレトスです。

 

f:id:doraneko42895:20151008105227p:plain

特性 がんじょう

性格 のんき

技   ステルスロック

    どくびし

    めざぱ(こおり)

    ボルトチェンジ

持ち物 オボンの実

個体値 A偶数B30のめざ氷理想個体

努力値 H140 C156 D212

 

ステルスロックをまきたいことから攻撃を一度は耐えるがんじょうは確定。起点を作りたいことからステルスロックも確定。後攻ボルトチェンジによるクッションからの有利対面をつくれるボルトチェンジも確定とします。持ち物もオボン込みの調整をしているのでオボン確定です。どくびしはパーティ単位で違う技にしてもいいと思います。

 

 

 

耐久面

C252メガゲンガーシャドーボールをオボン混み高乱数2耐え

特化マリルリたきのぼりをオボン込み3耐え

陽気ガブの地震をオボン込み3耐え

無振りスイクンのねっとうをオボン込み高乱数4耐え(やけどで3耐え)

眼鏡ラティオスりゅうせいぐんをオボン込みで2回受け出し可能

 

攻撃面

・めざ氷

 無振りガブを超高乱数2

 H4振りメガボーマンダを確定2

ボルトチェンジ

 H252スイクンを超高乱数5

 H212マリルリを確定4

 

フォレトスは火力がまったくないので起点をつくる、クッションになってもらい有利対面をつくるという役割に特化させて使うのがいいと思います。火力の高いポケモンと一緒に使い、パワーを押し付けていくのがおすすめです。メガリザードンYルカリオラティオスあたりですね。先発は炎タイプがよく出てくるので釣ることもできます!

 

以上どらねこでした。またつぎの記事で〜