どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

ウインディの強さ

ウインディを使うくらいならエンテイを使う?

 

ちょっとまったああああああああ

ということで今回は物理アタッカーにおいてのウインディの強さ、エンテイとの差別化について書こうと思います!

 

今回の記事の構成

・紹介やオススメの育成

・耐久面、攻撃面の紹介

・まとめ

 

 【紹介やオススメの育成】

f:id:doraneko42895:20151207143710p:plain

種族値 H90 A110 B80 C100 D80 S95

特性 いかく

主に使う覚える技 インファイト 

         フレアドライブ 

         しんそく

         ワイルドボルト

 

エンテイとの差別化となるのは特性のいかく、そして神速と電気技、格闘技、炎技が使える点ですね。せいなる炎もかなり恵まれた性能をしていますがエンテイウインディほど技範囲が広くありません。

性格はいじっぱりがオススメです。他の選択肢としてはようきですが神速が使えるので速さより火力を上げたほうがいいです。準速でちょうど最速ギャラドス抜きなので80族の上はとれます。

努力値は私はASぶっぱで使っています。持ち物はこだわりハチマキか命の珠、達人の帯がいいと思います。技を固定しない方がウインディの強さがでると感じたので命の珠がオススメです。

 

 

 

【耐久面 (物理はいかく込み)】

陽気ガブリアス地震を確定耐え(さめはだで死ぬ。)

陽気メガガルーラ地震を確定耐え、いじっぱりでも高乱数耐え(88.4~105.4%)

特化メガクチートのじゃれつくが確定3(35.1~41.8%)

特化マリルリアクアジェットを超高乱数2耐え(41.2~50.9%)

特化ハチマキファイアローブレイブバードが確定2(60.6~71.5%)

特化ハチマキカイリューの逆鱗を確定耐え

C振りメガゲンガーのヘド爆、シャドーボールともに確定2(珠ダメも耐える)

C4振りスイクンのねっとうが確定2(珠ダメも耐える)

 

 

次の攻撃面では命の珠をもっていると過程したものを紹介します。

 

【攻撃面】

インファイト

H4振りメガガルーラを81.3%の高乱数1

H252振りメガバンギラスを確定1

H252振り輝石ポリゴン2を21.1%の低乱数2

H252振り水ロトムを確定2(52.8~63%)

無振りマンムーを確定1

H212振りヒードランを12.5%の低乱数1

 

フレアドライブ

いかく込みH252振りメガクチートを43.8%の中乱数1

H236B236振り化身ボルトロスがオボン込み確定2

無振りラティオスが確定2(フレドラ→神速で高乱数)

H252振りメガゲンガーを62.5%の中乱数1

H252振りメガヘラクロスを確定1

特化クレセリアを確定3

無振りウルガモスが確定1

H252振りギルガルドが確定1

 

・神速

H236B236振り化身ボルトロスに対して28.8~34.7%のダメージ

無振りファイアローを確定2(ステロ込み確定1)

無振りラティオスを37.1%の中乱数2

無振りガブリアスに対して33.3~39.8%のダメージ

無振りリザードンYを確定2

無振りリザードンXに対して34.6~41.8%のダメージ

H4振りウルガモスが確定2

 

ワイルドボルト

特化スイクンを0.39%の超低乱数2

H236振りファイアローを68.8%の中乱数1

H212振りマリルリをオボン込み確定2(フレドラ→ワイルドボルトで確定)

無振りリザードンYを確定1

いかく込み特化ギャラドスを確定2(フレドラ→ワイルドボルトで高乱数)

 

 

 

ダメージ計算をみていただくとわかるのですが一撃で倒せるポケモンよりはフレアドライブから次の技で倒せるポケモンが多いです。なのでいかに有利対面を作っていくかが勝負をにぎる鍵になってきます。たとえばラティハッサムが相手なら一度でもハッサムウインディ対面をつくれればかなり有利に試合を進めることができます。

ウインディは決してエンテイの劣化とは呼ばせない!アタッカーで使うならウインディの方が優秀だと私は思います!

 

以上どらねこでした。また次の記事で〜