どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

HDファイアローの使用感、調整

こんにちは!どらねこです!

今回は慎重HDファイアローの使用感、調整を紹介していきます。

 

記事の構成

ポケモン紹介やオススメの育成

・ダメージ計算

使用感や運用

 

 

【紹介やオススメの育成】

 

f:id:doraneko42895:20151217160638p:plain

性格 慎重

特性 はやてのつばさ

持ち物 ラムの実

種族値 78-81-71-74-69-126

固体値 31-31-31-×-31-31

努力値 236-4-12-0-252-4

実数値 183-102-93-×-133-147

技 ブレイブバード

  おにび

  ちょうはつ

  はねやすめ

 

技はこれで確定でいいと思います。持ち物ですがよく相手の攻撃を受けるのでひかりのこなでもいいかもしれません。ですが状態以上をよくもらうのでラムの実がオススメです。

 

 

 

【ダメージ計算】

[攻撃面]

ブレイブバード

H4振りメガガルーラに32~38.1%のダメージ

H252メガサーナイトが72.7%の中乱数2 (46.8~55.4%のダメージ)

無振りバシャーモが93.8%の高乱数1 (98~117.4%)

無振りメガバシャーモが37.5%の中乱数1 (89~105.8%)

無振りメガゲンガーが確定2、H252振りは確定3

 

[耐久面]

C4振りスイクンのねっとうを超高乱数2耐え(42.6~50.2%)

特化眼鏡サザンドラりゅうせいぐんが75%の高乱数1耐え

特化眼鏡ニンフィアハイパーボイスが確定2耐え(36~42.6%)

特化サンダー、化身ボルトロスの10万ボルトが確定2(81.9~96.1%)

やけど状態特化テクニキノガッサのがんせきふうじが確定2(80.8~96.1%)

 

D252振りの理由ですが特化眼鏡サザンドラりゅうせいぐんがここまでふらないと乱数が約40%と高乱数1となってしまうからです。電気タイプのポケモンには対面からならかなり強くでれます。しかしこだわりアイテムには気をつけてください。そしておにびがあるからといって安易に高火力物理にいすわるとやられてしまうので気をつけましょう。

 

 

 

【使用感や運用】

このポケモン、、、強すぎッッッッッ!!!!

低下力の水わざや電気わざを受けながらおにび、はねやすめで受けていきます。流行るのも納得の強さですね(笑)しかしながら高火力の水、電気、岩がいるだけで選出しにくくなります。またステルスロックをしてくるポケモンがいると選出するのが難しいです。 そしてこのファイアローボーマンダガルーラに強いわけではないのでかなり高度なプレイングが要求されると思います。読みあいが強い人が使うこのHDファイアローは突破もしにくく、パーティすべてをやけどになんてこともあると思います。

誤解されがちですがこのポケモンヒードランは見れません!倒されることはなくとも倒すことができないのでヒードランに強いポケモンはべつで用意するべきです。

 

 

以上HDファイアローの紹介でした。また次の記事であいましょう!!