どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

メガルカリオ構築 S12 最高レート1997

だいぶ記事を書くのが遅くなってしまいましたああああ

ということで今回はS12で使用したパーティ紹介、S12で感じたことや特徴を書いていきます!

 

パーティ紹介

 

パーティ紹介が終わった後に各ポケモンについてコメントしていきます。

 

f:id:doraneko42895:20151004100455p:plain

まずは相棒枠のメガルカリオ

性格 ようき

努力値 H4A244B4D4S252

技 インファイト

  アイアンテール

  れいとうパンチ

  しんそく

 

f:id:doraneko42895:20151004101427p:plain

毎シーズンお世話になっているラティアスちゃん。

doraneko42895.hatenablog.com

 過去の記事を見ていただけたらと思います!いやしのねがいのところはいまはトリックで使っています。

 

f:id:doraneko42895:20151004101632p:plain

最強ポケモンボルトロス。 このポケモンも記事を書いたので見ていただけたらと思います。

doraneko42895.hatenablog.com

 

 

f:id:doraneko42895:20151004103050p:plain

奇襲要因タスキゲンガー

性格 せっかち

努力値 A4C252S252

技 シャドーボール

  ヘドロばくだん

  おにび

  ふいうち

 

f:id:doraneko42895:20151004101545p:plain

対ボルトランドガルーラ

性格 わんぱく

努力値 H252A12B196D44S4

技 こおりのつぶて

  じしん

  どくどく

  ステルスロック

 

f:id:doraneko42895:20151026082116p:plain

裏エースのメガギャラドスさん。

性格 ようき

努力値 H116A108B28D4S252

技 こおりのキバ 

  じしん

  りゅうのまい

  みがわり

 

 

 

ポケモンについて

メガルカリオ

このパーティのエースであり相棒。たまにあたる特殊ルカリオに勝てない。いまの環境で特殊はないと思っています。理由としてはアイアンテールメガゲンガーサーナイトニンフィア一撃で倒せることですね。先発でサーナイトニンフィアポリゴン2が出てきそうなときは先発で投げていきます。1段階ダウンインファイトでもガルーラを倒せるのでチョッキランド、ガルーラの並びもルカリオで倒せたことも何回もありました。ギルガルドいたら出せません。。。

 

ラティアス

このパーティのMVP。ゲンガー、ゲッコウガロトムリザードン、その他竜に役割が持てる嫁ポケ。ルカリオと相性がよくじしんをすかすことができる。悪技を誘うことができるところが本当に強かったです。ギルガルドと対面してしまった場合で裏にギャラドスがいて1舞したら全抜きできそうならばトリックから入ることも少なくなかったです。

 

ボルトロス

いたずら好きのおっさん。今回は臆病HBSで使っていました。強かったところは運ゲーボルトロスと対面したときにちょうはつボルトチェンジマンムーに安全に引ける点。スカーフ以外のガブリアスに対して先にめざ氷をうててルカリオの神速圏内に持ち込める点ですね。調整はオリジナルなので改善したほうが強い可能性があります。なのでいい調整が見つかったら教えていただきたいです。

 

・ゲンガー

タスキふいうちで奇襲をかけるポケモン。タスキガルド、ゲンガーに勝てる汎用性の高いポケ。みちづれでは1対1交換になってしまうがこのゲンガーはつぎのポケモンにまで負荷をかけれるようにこの構成になっています。今度またこいつの記事書きます。

 

マンムー

よくいるゴツメマンムーの調整をまるパクリしました。対ライコウボルトランドガルーラ竜。ゴツメで削りをいれていくポケモン。このマンムーを使う場合にガルーラ対面では必ずじしんから入ってください。グロウパンチ打たれたら死にます。基本的にルカリオ圏内にいれる削り役を任せていました。こおりのつぶてによる削りやステロをまいたりと仕事が多いポケモンでした。水ロトムになにもできないので注意して使う必要がありますね。

 

・メガギャラドス

裏エース。ルカリオが厳しいギルガルドに強いポケモンを探しているときに出会いました。こいつのおかげでパーティが積みサイクルに見えてルカリオのれいとうパンチがまったく警戒されなかったのかなあとあとあと気がつきました。最初は3ウェポンで使っていたのですがスイクンクレセリアが重すぎてみがわりにしました。ゲンガーのおにび、ギャラのいかくで無理矢理起点を作って3タテしたりと大活躍したポケモンでした。本当にみがわりがよく刺さる〜

 

 

 

S12について

・多かったと感じた構築

対面構築

ポリクチ

バンドリュマンダ

ヘラクレセドラン

ボルトクレフメタモン

 

・感想

本当に運が左右するのがポケモンですね。零度スイクンクレッフィに何回負けたかわかりません。2000チャレンジも何回かあったのですが力及ばず最高1997という形で終わってしまいました。最終レートは1897くらいとなんともいえない結果でした。

今シーズンは天候パが増えて対策していないと勝てなかったです。ポリクチが本当に多くて先発ルカリオが強制されて戦いにくかったですね。S13は零度スイクンがいなくなったりと少しは平和になってほしいです。最後にゲンガーですがもう後だしから安定して倒せるポケモンはいません。シーズン終盤には催眠しかみてないです。3タテされたひとも少なくないでしょう。このポケモンは身代わりを貼らせないような立ち回りをして、対面で勝てるポケモンを用意しておくことをおすすめします。私の場合はスカーフラティアスですね。スカーフで一撃で殺せるポケモンをおすすめします。

 

 

今回は長くなってしまいました。S13ではレート2000、2100と本当の強者になりたいです!

以上どらねこでした!またつぎの記事で〜