どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

奇襲もできてサイクルも回せる!スカーフラティアス!

 

こんにちわ!どらねこです。今回紹介するのはラティアスです。

ラティアスはかわいいですね!❤️

そんなラティアスを今回私はスカーフで使ってみて強かったので今回紹介します。

 f:id:doraneko42895:20150214211137p:plain

現在のPGLのデータでは半分がメガ進化ですね。スカーフは約2.5%(笑)

これは警戒されませんね。というわけで私のラティアスを紹介します。

f:id:doraneko42895:20150214213246p:plain

 

性格 ひかえめ

 

技 りゅうせいぐん

  サイコショック

  なみのり

  いやしのねがい

 

個体値 努力値 実数値

H 26         52          159

B 31           4           111

C 31        252          178

D 27          4           149

S 31         196          155

 

上のような個体値と配分になりました。この個体より良い個体が手に入り、ひかえめスカーフラティアスをつくる場合、最低これだけ振れば耐えるんだなと考えてください。

では、次は調整を紹介します。

 

 

 

攻撃面 

無振りゲッコウガりゅうせいぐんで87.5%高乱数

H252メガゲンガーサイコショックで81.3%の高乱数

H252メガフシギバナサイコショックで確定2

無振りランドロスりゅうせいぐんなみのりで確定2

H212ヒードランなみのりで確定2

無振りメガリザードンYりゅうせいぐんで確定2

 

防御面

C252メガゲンガーシャドーボールを超高乱数耐え

特化メガリザードンYかえんほうしゃとオーバーヒートを中乱数耐え、りゅうのはどう確定2

C252命の珠ゲッコウガれいとうビームを高乱数耐え

 

 

Sは準速ガブリアス抜き、これによっていじっぱりスカーフガブリアスに勝てるようになります。それではなぜラティアスなのか説明します。まずこの子はパーティでゲンガーゲッコウガが重かったので採用しました。ラティオスではC振りメガゲンガーシャドーボールを耐えないのですが、ラティアスは耐えれるように調整できます。そして大事なのはメガリザードンYに後だしがきくことです。

 

どうでしょう、私はクチートと組ませて使ってますがクチートが苦手なロトムにも強いのでとても使いやすいです。スカーフアタッカーのなかでも使いやすいほうだと思います。みなさんもぜひスカーフラティアス使ってみてください!

 

ではまたつぎの記事で( ͒ ु•·̫• ू ͒)