どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

かわいい強いメガクチートฅ(^ω^ฅ)

メガクチートかわいいいいい

という理由から使っているひとも多いでしょうクチートちゃん❤️ 

今回はそんなクチートを紹介したいと思います!

f:id:doraneko42895:20150211170317g:plain

メガクチート

特性 ちからもち

種族値    H50

              A105  

              B125

              C55

              D95

              S50

 

注目すべき点はちからもちによる圧倒的な火力ですね!

クチートクレセリアやポリゴン2と一緒にいることが多いように見えます。

有名なのはクレクチポリ2構築ですね!トリックルームをしてから、クチートで全抜きという流れですね〜。実際これが強いです。

では性格、努力値、仮想敵に対する調整を紹介します。

 

性格 いじっぱり

 

技 じゃれつく

  はたきおとす

  ふいうち

  つるぎのまい

 

努力値   H252

              A60

              B28

              D68

              S100

 

メガ進化前の特性はいかくで確定です。いかくならば対面で物理ボーマンダガブリアスに勝つことができるからです。特殊ボーマンダであってもだいもんじは確定で耐えるので対面ならばボーマンダには勝てます。

 

Hは極振り、Aは1舞はたきおとすで特化クレセが94%の乱数特化マリルリのたきのぼり2発を94%で耐えます。Sは4振り61族抜き、つまり4振りバンギ抜きです。Dはあまりです。

 

クチートにはいろんな型があり自分はいじっぱりを選びました。他の選択肢としては慎重ですね。慎重にしない理由としては火力が足りないというところです。

 

他のポケモンとの兼ね合いにもよりますがクレセリアを確実に落としたかったという場面、また負担をかけたい、ふいうちのダメージを減らしたくないなどの理由からいじっぱりを選択しました。

 

またクチートは進化前の特性がいかくなのでマリルリたきのぼりを選択されていてもはらだいこでなければあとだしができます。

 

Sの調整ですがクチートミラーやマリルリ対面でうえをとれるようにしました。ほかにもSを振ってないポリゴン2や4振りバンギを抜いときたいと考えこのような調整にしました。実際のレート戦でもマリルリにうえをとられることなく有利に戦いを進めたり、4振りまたは無振りバンギを抜いて無償でバンギを突破できることなどがありました。

 

最後にレート環境にいるポケモンクチートの相性を私の考えで分析したいと思います。

 

対面から勝てる相手

 

ガブリアス(いかくあり)

ファイアロー(いかくありハチマキなら、おにびはだめ!)

ボーマンダ(いかくあり)

サザンドラ(眼鏡はだめ)

ギルガルド(じゃれふいうちで確定!)

マリルリ

ゲンガー(おにびされるけど勝てる)

クレセリア

ボルトロス

ライコウ

ポリゴン2

バンギラス

ゲッコウガ

ルカリオ

ラティ兄妹

ニンフィア

サーナイト

カイリュー(いかくあり)

パルシェン

ローブシン

マンムー

ヘラクロス

シャンデラ

ミミロップ

オンバーン

キリキザン

 

あとだしから勝てる相手

 

マリルリ

クレセリア

バンギラス

ゲッコウガ

ラティ兄妹

サーナイト(メガ進化後)

ニンフィア(メガ進化後)

ローブシン

 

あとは半減読みで有利対面をつくることが大切です。

 

どうでしたか?私はトリックルームなしでクチートを使っています。もしトリックルームを使う場合は性格は慎重でSの分をもう少し耐久に振り、トリックルーム後に一度舞ってから全抜きを狙うのもいいかもしれませんね。 

 

みなさんもぜひクチートちゃんを使ってみてください!

ではまた次の記事で会いましょう٩꒰。•◡•。꒱۶