チョッキマンムー 調整案
今回はチョッキマンムーを紹介します!
性格 ようき
特性 あついしぼう
特性 とつげきチョッキ
個体値 V-V-V-×-V-V
努力値 44-4-140-0-132-188
実数値 191-151-118-81-97-136
技 こおりのつぶて
じしん
じわれ
つららばり(推奨)
がんせきふうじ(選択)
はたきおとす(選択)
ばかぢから(選択)
耐久面
特化メガボーマンダのすてみ確定耐え(83.7~99.4%)
特化メガガルーラのすてみを高乱数耐え(86.9~103.6)
特化メガリザードンXの逆鱗を確定耐え(78.5~92.6%)
特化メガリザードンYのソーラービームを確定耐え(76.4~90%)
珠ボルトロスの草結び(きあいだま)を確定耐え(76.4~90%)
眼鏡ラティのりゅうせいぐんを確定耐え(72.2~85.3%)
特化ギルガルド(メガゲンガー)のシャドーボールを確定2耐え(36.1~42.9%)
特化ギルガルドのアイアンヘッドを高乱数耐え(89%~106.8%)
無振りスイクンのねっとう2回やけどダメージ1回を超高乱数耐え(35.6~43.9%)
陽気ハチマキガブの逆鱗を確定耐え(82.1~97.3%)
攻撃面
無振りガブを三回で確定(83~262.2%)
無振りラティオスを4回で確定(56.7~174.1%)
無振りボルトロスを三回で高乱数(64.9~194.8%)
無振りキノガッサを超高乱数3回(65.1~200%)
H84振りランドロスをいかく込み確定3回(68.5~205.7%)
・地震
H252ギルガルドが確定2(61~73%)
ブレードなら確定1
ヒードランを確定1
無振りガブを確定2(67.7~80.8%)
無振りラティを低乱数2(43.8~54.1%)
無振りボルトロスを確定2(50~59%)
無振りキノガッサを確定2(50.3~62.2%)
このチョッキマンムーはメガボーマンダのすてみ確定耐えとスイクンのねっとう2回、やけど1回を耐えることを考えて調整しました。よくいるチョッキマンムーはいじっぱりでこごえるかぜスイクン抜きを考えているものが多いですが、一定数いるスイクンやSを振っているサンダーを抜きたいと考えて陽気にしました。スイクンのねっとうを意識したのはよく後だしで出てくるからです。あと出しにあわせて、また後出し後にもじわれの思考回数を稼ぐためにスイクン耐え調整や最速ガッサ抜き抜きにしました。
マンムーは火力がなくとも一貫性がとりやすく環境に刺さっているポケモンなのでとても使いやすいです。
チョッキマンムーだけでボルトランドやボルトマンダ、ランドライコウのならびに強く出られます。水ロトムの眼鏡ハイドロポンプは耐えないので気をつけてください。
以上どらねこでした。またつぎの記事で〜