どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

シーズン総括

こんにちわ、どらねこです!

今回はシーズン9の最高レート、環境についておもったことを書いていこうと思います。

ではまずパーティを簡単に紹介します。

 

f:id:doraneko42895:20150521133956p:plain

性格 図太い

特性ノーテンキ→フェアリースキン

技 ハイパーボイス

  大文字

  どくどく

  はねやすめ

 

努力値 H196 B156 C4 D148 S4

 

このチルタリスはとある有名なかたの調整をまねさせていただきました。

まずパーティの軸はメガ進化から決めるようにしていて前々から気になっていたチルタリスにしようと思いこのパーティを考えました。

 

仮想的

バシャーモガブリアスカイリュー、化身ボルトロス、水ロトム、ヒートロトム、ランソロス、ローブシン、メガリザードンXY、サンダー、メガライボルト、メガミミロップヤミラミ

 

使ってみて思ったのはどくどくを入れられまくるのでだいもんじをいやしの鈴に変えても良いかなってところです。私の使い方が甘かったせい上手にチルタリスを使ってあげれなかったように思います‥…

 

f:id:doraneko42895:20150521135706p:plain

次はこのポケモンです!チルタリスを使っていて鋼の補完を考えてるときにエンペルトに出会いました。いや〜本当に強かったですw 抜群技でも基本的に一発は耐えてくれて返しの技+アクアジェットで落としてくれたりとかなり仕事をしてくれました!なぜ使われないのか不思議…調整は前に記事にしたのでそちらみていただきたいです!

 

doraneko42895.hatenablog.com

 

f:id:doraneko42895:20150521140345p:plain

次はラティアスちゃんです。今回使っていたパーティは先発にゲンガーを誘いやすくスカーフがめちゃめちゃ刺さりました。ほかにもゲッコウガにも強く、耐久もあるもでサイクルもまわしやすくて自分がつかったこだわり持ちでは一番使いやすかったと感じるポケモンでした。こちらも記事を貼っておくのでそちらをみていただきたいです!いやしの願いのところはいまはトリックで使っています!

 

doraneko42895.hatenablog.com

 

 

f:id:doraneko42895:20150521141325p:plain

次はシャンデラです!このポケモンはパーティで厳しい害悪ポケモン(主にクレッフィ)対策でいれました!

性格 臆病

特性 すりぬけ

技 だいもんじ

  シャドーボール

  めざめるパワー(地)

  鬼火

 

持ち物 ラム(ふうせん)

努力値 H188 B4 C48 D16 S252

 

めざ地をいれることでクレセドランに強くした個体、風船にすることで雪崩がないガルーラに後だしが安定する。マンムーあいてにも勝てることが多かった。個人的にはふうせんは使いやすかったがでんじはや毒を受けることも多かったことからラムでもいいように思えた。サイクルを回しやすいようにHSで運用した。おにびを入れてるのはクチートのふいうちを意識したものだがマリルリに使ったりといろいろな場面で生きることが多かった。シャンデラは耐久がないから使いにくいと思われがちだが、戦いなれて技や選出が読めたりするときに特に強さを発揮して活躍するポケモンだと感じた。ほのお、ゴーストの技範囲の広さ、相手からしたら持ち物もわからないため受けにくいポケモンだと思う。

 

 

f:id:doraneko42895:20150521143120p:plain

本当に増えない理由がわからない。かわいいし耐久も申し分ないように思える。

たまに起点になるのが痛い(泣)

 

性格 図太い

特性 せいしんりょく

 技  イカサマ

   いやしの鈴

   どくどく

   つきのひかり

努力値 H252 B252 S4

持ち物 ゴツゴツメット

 

この子は耐久ポケモンに投げたりかくとう、むし技をうたない物理ポケモンに投げていた。両刀ゲッコウガを受けることができてさらにタイプ一致イカサマで積んできた相手を容赦なく葬る。なぜかレート1800を超えてもこの子の前で剣の舞をしてくるポケモンが多い。ハチマキじゃない限り高火力格闘、むし、フェアリー以外は受けきれる。物理受けにチルタリスがいるがフェアリーが一貫してしまうからフェアリー対策は必須。

 

f:id:doraneko42895:20150521150637p:plain

本当に悩んだラスト1枠。ここまでで重いマリルリ催眠対策、再生力によるサイクルを考えて採用した。他にもっと良いポケモンがいると思うが現状思いつかなかった。

 

性格 図太い

特性 再生力

技  イカサマ

   キノコのほうし

   クリアスモッグ

   ギガドレイン

努力値 H252 B164 D92

持ち物 黒いヘドロ

 

 

キノコの試合で勝った試合は何試合かはあった。催眠対策を切っていそうなパーティには積極的に選出した。ギルガルドにも後攻イカサマがうてたり、スイクンクリアスモッグが打てたりと以外と仕事が多いポケモンラティアスチルタリスでこおりの一貫があり困ることが多かったからまだまだこの枠は考える余地があると思う。催眠ゲーや運ゲーが嫌いなのでシーズン10では間違えなく使わない。さらばキノコ。。。

 

 

このパーティで1900まではいけました!私としては2000以上を狙っていたので満足はできなかったのですがいろいろなポケモンを使い強さを知れたのでシーズン10ではさらにうえに行けるようにがんばりたいと思います!ちなみに平均的には1800台をうろちょろしてた感じです。ゲンガーとガルーラばっかりなのでそこの対策は絶対にしないといけません。

 

じぶんで考えたパーティを使うのになれてしまい新しいパーティをまた試すのが楽しみです!

 

以上どらねこでした!また次の記事で〜ฅ(^ω^ฅ)