どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

対策必須ポケモン1

こんにちは!どらねこですฅ(○•ω•○)ฅ

今回はここ最近レートでの対戦をふまえてパーティを構築する際に

絶対に対策しないといけないポケモンについて書こうと思います。そんなの当たり前やんっていうのは言わないお約束で(笑) 

 

もちろん最初はガルーラです。ガルーラ対策にゴツメの物理受けが当てはまりますがグロパン雪崩、グロパン捨て身で役割を果たせずに倒されてしまうポケモンが多いように思います。こいつ本当に強すぎる......対策というか倒し方ですが高速格闘ポケモンで上から殴る。ゴツメで削って倒す。ゴーストタイプのポケモンで有利なサイクルに持ち込むことなどが挙げられます。

 

次にゲンガーです。最近ではメガゲンガーだけでなくタスキ、珠など様々な型がありますがみちづれするゲンガーが多いことから最低1体、最悪2体とか地獄に連れて行かれますよね、、、2体もっていかれるパーティはゲンガーに薄すぎます。ゲンガーはタスキ素催眠以外はスカーフやはやいポケモンで上からたたいて倒すのが理想です。スカーフが奇襲性がありおすすめです。ただ後ろのポケモンの起点にならないように注意してください。素催眠ゲンガーは犯罪。

 

パート1最後は最強ポケモン化身ボルトロスです。最近はやりの対面構築に入っていたりしますよね。いたずらごころによる先制電磁波、上からの挑発やボルトチェンジ。シングルレートの闇を感じるいばる。甘えを許さない悪巧み。これだけで強いですね。オボンや珠、ジャポのみなど持っている道具も様々です。対面構築のボルトロスボルトチェンジを持っていることは少ないと思います。対策としては地面のポケモンですがそれでは安心できないと覚えておいてください。先発で出てくるボルトロスは草結びを覚えていることが多いように感じます。何回マンムーがやられたのかという感じです。

安心して勝てるポケモンライコウですね。ライコウを使う際にはガルーラを同時にカバーできるゴツメランドロスがおすすめです!

 

以上パート1でした。次も近いうちに書きたいと思います!どなたかニコニコ動画に投稿されている方がいたらTwitterのダイレクトメッセージでいろいろおしえていただきです꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ フォローもどしどしお願いします!