どらねこのお散歩レート

ポケモンの調整やパーティ、レート環境について書いていきます。TwitterID doraneko_poke

水ロトム 調整 オボンおいしい

こんにちは!どらねこです。今回紹介するのは常にKP上位のロトムです。

 

f:id:doraneko42895:20151006104451p:plain

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

持ち物 オボンの実

個体値 A抜け5V

努力値 H236 B156 C84 D4 S28

技 ハイドロポンプ

  ボルトチェンジ

  10万ボルト(選択)

  おにび(選択)

  でんじは(選択)

  めざめるパワー氷(選択)

 

性格 ずぶとい

努力値 H236 B52 C188 D4 S28

この調整でもひかえめと同じ能力値になるのでずぶとい、ひかえめのどちらかなら努力値を振り替えるだけでいいです!

 

 

 

耐久面

陽気ガブの逆鱗 オボン込み高乱数2耐え

特化ハチマキファイアローのブレバ オボン込み3耐え 

特化マリルリのじゃれつく オボン込み2耐え

メガゲンガー、特化ギルガルドシャドーボール オボン込み2耐え

珠ボルトの10万 確定2

無振りボルト、サンダーの10万 オボン込み中乱数3耐え

特化眼鏡ニンフィアのハイボ 68.7%の乱数で耐え

 

攻撃面

ハイドロポンプ

 H252メガゲンガーを超高乱数2

 無振りガブを超高乱数2

 HDアローを確定2、他の型のアローを確定1

ボルトチェンジ

 H212ヒードランの身代わりを最低乱数以外破壊

 H252スイクンを確定3

・10万ボルト

 H252スイクンを確定2

 無振りファイアローを確定1

 

今回の水ロトムはおにび、でんじはを両方もたせています。Sは4振りロトム抜き抜き抜きです。相手になにかしら状態異常を与えながらクッションにしてサイクルを回す。ロトムランドロスはこういう役割で強いですね。実はこの型、ヒートロトムでも使えます。ヒートロトムで役割を持たせたいポケモンがいれば変えて使ってみてください!おだやかヒードランの身代わりは火力アップアイテムを持たせないと破壊できないため今回はおくびょうのみを考えて調整しました。ロトムは有利対面をつくれば強いですがつくられたら弱いので注意して使う必要がありますね。眼鏡ラティは受けれないので特に注意。

 

以上どらねこでした。またつぎの記事で〜